高松山の展望

高松山の山頂は眺めが良いので、良く晴れた日に富士山を見に行こうと思っていた。 天気予報は一日晴れということで、絶好のチャンス。 手早く登るためビリ堂経由で行くことにした。 登山道に入る前、うっかり行き止まりの道に入ってしまい、ちょっとだけ時間をロスしてしまった。地図を見ずに適当に歩いてはいけない。 農道から登山道に入り、しばらく登るとビリ堂にたどり着いた。石仏があるだけの場所だった。 さらに登って、分岐を右に行けば高松山の山頂である。広々とした山頂で南~西側の展望が開けている。晴れて、富士山や箱根の山並み、相模湾に大島などがよく見えた。
高松山からの富士山

高松山からの富士山

箱根の山並み

箱根の山並み

今回は高松山から富士山を眺めるのが目的だったので、あっさり下山とする。 尺里峠へ向かう。なだらかな道である。 尺里峠から最明寺史跡公園へ向かう。少し行くと、西側が開けて富士山が見えた。 そして、その後もちらほら富士山を見る機会があった。
富士山

富士山

箱根方面が開けたところもあった。
箱根の山並み

箱根の山並み

最明寺史跡公園から松田山入口に下ったのではあっさりし過ぎなので、ゴルフ場に沿った道をずっと行くことにした。ゴルフ場の向こうに丹沢山塊が見えるのだが、ゴルフ場の外からでは丹沢の展望は開けない。 下り坂の途中で、なんとか丹沢山塊が眺められたので写真を撮っておいた。
丹沢山塊

丹沢山塊

そして、そのまま車道を新松田駅まで行って終わり。後半がちょっと無駄に長くなったようだが、高松山に登っただけなので、早い時間に下山した。
高松山入口→ビリ堂→高松山→尺里峠→松田山→新松田駅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください