今年の夏も基本的に日帰りの山しか行けないか?
とりあえず今回は日帰りで前掛山に登ることにした。
早朝から出かけていって、車坂峠に着いたのは9時半過ぎ。
そこから前掛山まで往復した。
9時46分、車坂峠からスタート。
トーミの頭までは2つのルートがあるが、スタート時間が遅いこともあり、より短時間で登れる中コースを登る。
10時25分、トーミの頭まで行くと、展望が開けた。
前方に浅間山が見えたのはもちろんだが、八ヶ岳や奥秩父の山並みに富士山も見えた。



トーミの頭から草すべりを下る。急斜面にジグザグにつけられた登山道をひたすら下っていく。
下り終わると湯ノ平分岐に出て、左へと進む。
11時6分、賽ノ河原分岐点に到着。ここを過ぎると、やがて樹林帯を抜け出し、前掛山への登りとなる。

斜面を斜めに登っていくが、次第に急な登りになってくる。
浅間山の山頂方面は立入禁止となっているので、登山道は右に折れて前掛山に向かう。
シェルターの前を通っていくと、前掛山への最後の登りとなる。
右手になんとなく見覚えのある山があると思ったら四阿山だった。


11時57分前掛山に到着。ここまでいいペースで登ることができた。

来た道を下っていく。

12時33分、賽ノ河原分岐点まで下ったところで、昼食にした。
時間に余裕があれば、外輪山を縦走しようと思っていたが、さすがにその余裕はなかったので、来た道を引き返すことにした。
しかし、トーミの頭へは急斜面の登りであり、かなりきつかった。
疲れが出てしまったし、昼食の内容が悪かったが、気分的にも調子悪い。
もはやゆっくり登っていくしかなかった。
そうして、1時45分、ようやくトーミの頭に到着。ここで少し休憩してから車坂峠へと下っていった。
2時36分、車坂峠に到着。帰りのバスは4時20分発なので、ビジターセンターでゆっくりすることができた。