せっかくの休みも先週は雨。今週も微妙な天気だし、来週もかなりあやしい。
山に登れなくても、せめて林道歩きでいいから出かけていきたいところだ。
朝、起きたら、晴れていたが、予報を見るとやっぱりあやしい。
それで、今回は二の足林道を歩くことにした。
広沢寺温泉入口から不動尻まで歩いて、花を探した。


せっかくの休みも先週は雨。今週も微妙な天気だし、来週もかなりあやしい。
山に登れなくても、せめて林道歩きでいいから出かけていきたいところだ。
朝、起きたら、晴れていたが、予報を見るとやっぱりあやしい。
それで、今回は二の足林道を歩くことにした。
広沢寺温泉入口から不動尻まで歩いて、花を探した。


午後は雷雨の可能性あり、降水確率も50%ということで、今回は山には登らず、野鳥を探して林道を歩くことにした。
冬と違って、この季節の野鳥探しはむずかしい。声が聞こえてもなかなか姿を見ることができない。
やっぱり簡単にはいかないと思ったが、それでもしばらく歩いていると、ときおり姿を見せてくれた。
しかし、成果はいまいち。せっかく近くに来てくれたのに、とっさにピントが合わない。それでも何枚かは撮れた。と思ったが、なぜかシャッター速度が遅くなっていたりして、わけのわからない失敗をしていた。
いつか、また会う機会はあるだろうから、そのときにはしっかり撮りたいものである。





今回、林道を歩いていると、あちこちでアサギマダラを見かけた。マルバウツギの蜜を吸っていた。
花に関しては、あまり目新しい物は見なかったが、ジャケツイバラが見頃だった。
今回は山で展望を楽しめるほどの天気ではなさそうだし、花を探すにはちょっと半端な時季かなというわけで、野鳥を探しに行くことにした。
今回、向かった先は日向林道。
ミソサザイが見られればいいなと思い、沢沿いに歩いていくと、ミソサザイのさえずりが聞こえてきた。と思ったら、カメラを構えた人たちが・・・
というわけで、あっさりとミソサザイに会うことができた。


今週は山へ行けるかと思ったが、天気はいまいちなので、山へは行かず、野鳥探しに行くことにした。
朝は晴れていたが、宮ヶ瀬に着いたときにはすっかり雲が広がってしまい、林道は底冷え。
最初からくもっていて寒かったので、テンション低めだったが、案外野鳥は見られたのでよかった。
ベニマシコにも久しぶりに会えてうれしかった。







今日はくもりで小雪も舞う寒い日だった。
それでも午後になると日が差してきたので、近隣を自転車でまわってきた。
お馴染みの鳥ばかりだったが、久しぶりだし、まあいいか。





