悩ましい天気

せっかくの休みも先週は雨。今週も微妙な天気だし、来週もかなりあやしい。
山に登れなくても、せめて林道歩きでいいから出かけていきたいところだ。
朝、起きたら、晴れていたが、予報を見るとやっぱりあやしい。
それで、今回は二の足林道を歩くことにした。
広沢寺温泉入口から不動尻まで歩いて、花を探した。

テイカカズラ
テイカカズラ
アオスジアゲハ
アオスジアゲハ
続きを読む

日向林道で野鳥を探す

午後は雷雨の可能性あり、降水確率も50%ということで、今回は山には登らず、野鳥を探して林道を歩くことにした。
冬と違って、この季節の野鳥探しはむずかしい。声が聞こえてもなかなか姿を見ることができない。
やっぱり簡単にはいかないと思ったが、それでもしばらく歩いていると、ときおり姿を見せてくれた。
しかし、成果はいまいち。せっかく近くに来てくれたのに、とっさにピントが合わない。それでも何枚かは撮れた。と思ったが、なぜかシャッター速度が遅くなっていたりして、わけのわからない失敗をしていた。
いつか、また会う機会はあるだろうから、そのときにはしっかり撮りたいものである。

キセキレイ
キセキレイ
ジャケツイバラ
ジャケツイバラ
オオルリ
オオルリ
オオルリ
オオルリ
アサギマダラ
アサギマダラ

今回、林道を歩いていると、あちこちでアサギマダラを見かけた。マルバウツギの蜜を吸っていた。
花に関しては、あまり目新しい物は見なかったが、ジャケツイバラが見頃だった。

日向林道

今回は山で展望を楽しめるほどの天気ではなさそうだし、花を探すにはちょっと半端な時季かなというわけで、野鳥を探しに行くことにした。
今回、向かった先は日向林道。
ミソサザイが見られればいいなと思い、沢沿いに歩いていくと、ミソサザイのさえずりが聞こえてきた。と思ったら、カメラを構えた人たちが・・・
というわけで、あっさりとミソサザイに会うことができた。

ミソサザイ
ミソサザイ
ミソサザイ
ミソサザイ
続きを読む

早戸川林道の野鳥

今週は山へ行けるかと思ったが、天気はいまいちなので、山へは行かず、野鳥探しに行くことにした。
朝は晴れていたが、宮ヶ瀬に着いたときにはすっかり雲が広がってしまい、林道は底冷え。

最初からくもっていて寒かったので、テンション低めだったが、案外野鳥は見られたのでよかった。
ベニマシコにも久しぶりに会えてうれしかった。

アカウソ
アカウソ
アカウソ
アカウソ
アオジ
アオジ
カヤクグリ
カヤクグリ
ジョウビタキ
ジョウビタキ
ベニマシコ
ベニマシコ
ベニマシコ
ベニマシコ

身近な野鳥

今日はくもりで小雪も舞う寒い日だった。
それでも午後になると日が差してきたので、近隣を自転車でまわってきた。
お馴染みの鳥ばかりだったが、久しぶりだし、まあいいか。

カンムリカイツブリ
カンムリカイツブリ
ツグミ
ツグミ
カワセミ
カワセミ
カワラヒワ
カワラヒワ
カシラダカ
カシラダカ
モズ
モズ