谷戸山公園再訪

座間谷戸山公園を再訪。
自宅から約7km、自転車で25分。坂道も少ないので、自然環境保全センターよりも行きやすい。

わきみずの谷でさっそくジョウビタキに会った。ここを縄張りにしているようで、非常に写真を撮りやすい。

ジョウビタキ
ジョウビタキ

その近くにルリビタキがやって来た。アオジもいた。

続きを読む

ルリビタキほか

2月20日、河津桜が咲いたようなので、メジロが来ていないかと思って、見に行ったところ、メジロの群れがやって来ていた。
やたらと動き回るので、写真を撮るのは簡単でない。まず、望遠レンズだとファインダーにとらえるのが簡単にいかない。電子ビューファインダーではピントが合っていないと、ボケてどこにいるのかわからないし・・・。とっさにピントが合えばいいが、チョコチョコ動き回ってしまうから、なかなかうまく撮れない。
花の蜜を吸っているところはうまく撮れなかったが、とりあえず1枚、河津桜とメジロの写真を撮れたのでよかった。この写真はトリミングなしで、ピントもしっかり合っていた。

メジロ
メジロ
続きを読む

谷戸山公園

座間谷戸山公園に行ってみた。
園内はあちこちから鳥の声が聞こえてくる。水場があり、野鳥観察小屋などもあって、野鳥観察にはもってこいの公園である。望遠レンズをつけたカメラを持った人も多い。

わきみずの谷ではジョウビタキがやってきて、しばらくとどまってくれた。先日はメスのジョウビタキにはよく会ったが、オスの方はチラッと見ただけで終わっていた。今回ようやくオスの写真を撮ることができた。

ジョウビタキ
ジョウビタキ
ジョウビタキ
ジョウビタキ
続きを読む

野鳥探しの里山歩き

今回の緊急事態宣言においては、実際のところ、山に登っている人もけっこう多いようである。
晴天続きで、山に雪はあまりなさそうである。
冬に山に登るなら、雪や霧氷を楽しみたいところだが、あまり期待できない状況では無理して山に登ろうとも思えない。
昨年の緊急事態宣言のときは里山で花を探して歩いたが、今回は花もない。
そこで、ひょんなことから野鳥探しが始まったのだが・・・今回は弘法山のハイキングコースを歩くことにした。権現山のバードサンクチュアリに行けば、野鳥が見られるのではないかと期待したわけである。

秦野駅から水無川沿いを歩いた後、弘法山公園へ向かう。
権現山に登ると、とりあえず展望台に上がった。晴れていたので、富士山もよく見えた。

権現山からの富士山
権現山からの富士山
大山方面の眺め
大山方面の眺め

水場の方に向かうと、野鳥観察の人がけっこういたが、水場に鳥は来ておらず。
鳥の声は聞こえてくるが、水場に来てくれないことには写真を撮ることができない。
しばらくその場にとどまっていたら、ヤマガラが近くの木に止まってくれたが、それだけだった。
いい写真を撮りたければ、来るまでじっと待つものなのだろうが、この後、鶴巻温泉まで歩いて、お昼までに帰る予定なので、見切りをつけて先へ進むことにした。

ヤマガラ
ヤマガラ
続きを読む