谷戸山公園再訪

座間谷戸山公園を再訪。
自宅から約7km、自転車で25分。坂道も少ないので、自然環境保全センターよりも行きやすい。

わきみずの谷でさっそくジョウビタキに会った。ここを縄張りにしているようで、非常に写真を撮りやすい。

ジョウビタキ
ジョウビタキ

その近くにルリビタキがやって来た。アオジもいた。

ルリビタキ
ルリビタキ
ルリビタキ
ルリビタキ
アオジ
アオジ

その後、ぐるっと歩いて回り、オオタカの巣がある場所まで来ると、カメラを構えた人が数人いた。オオタカは前回よりも低い枝に止まっていた。

オオタカ
オオタカ
オオタカ
オオタカ
オオタカ
オオタカ

適当にもうひとまわりした。
ハクセキレイは街中でも普通にいるが、動き回ってほとんど写真を撮れていなかったので、やっと撮れた。

ハクセキレイ
ハクセキレイ

最後にミソサザイの写真を撮って帰ることにした。

ミソサザイ
ミソサザイ

明日からもう3月・・・昨年の今頃はあの花もこの花も咲いていたのだから、次回から丹沢に花を探しに行きたい。
3月に咲く花は標高の低いところばかりだから、山の上には登らず、花を探しながら、鳥も探すことになるだろうか。


谷戸山公園再訪」への2件のフィードバック

  1. ずっと以前になりますが、花のことでコメントを数回入れさせていただいたことがあります。
    今回、久しぶりに訪問させていただき、私の散歩コースとメチャクチャかぶっているので、ビックリしました。
    谷戸山公園ではカワセミを見るくらいでしたが、こんなにたくさんいるんですね。ミソサザイまで!?
    カメラもウデも良くない上に、鳥はジッとしていないので撮影が難しいですが、花撮影とは違う喜びがありますね。しゃしん、楽しみにしています。

  2. ひょんなことから始めてみたらおもしろくて、すっかりはまってしまいました。素人だし、谷戸山公園はまだ2回しか行ってませんが、いろいろな鳥が見られるようです。人慣れしたジョウビタキが写真を撮らせてくれるのも、親しみやすくてよいところ。
    野鳥に関しては、こちらに掲載せず、Facebookに写真を載せることもあるので、けっこう頻繁に探しに行っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください