好みの問題?

「またか」と言われそうだが、再度、ゴールデンウィークの写真の登場である。 自分ではよく撮れたと思って、A4判でプリントして飾っているのだが、かなり暗い写真である。 そこで、今回、「Digital Photo Professional」を使わず、「Photoshop CS5」の「Camera RAW 6.1」で現像してみた。 今回は意識的に槍・穂高を明るめに補正してみたところ、前の写真よりも実際の感じに近づいた気がするので、ここで再び載せることにしたのだ。 写真全体を明るく補正すると、空が白っぽくなってしまうので、なるべく空の赤味を残したまま手前の山を明るくするために、Camera RAWの補助光効果を使って補正してみた。 できあがった2つの写真を見比べて、どちらが良いだろう? 今回のやり方がよいかどうかはわからないが、思いの外いい感じに仕上がったようである。 それで、自分ではどちらが良いか判断がつかなくなってしまった。 結局のところ、好みの問題なのかもしれない。 しかし、あなたならどちらが良いと思いますか? (どっちも大差ないかな?) RAWで撮った写真はパソコン上でどのように補正するかによって、できあがった写真はかなり違ったものにもなってしまう。 好みに応じて仕上げられるのがいいところだが、むずかしいところでもある。

好みの問題?」への2件のフィードバック

  1. 正面は大キレットでしょうか?
    すてきな写真ですね〜〜〜!!
    私の好みでは下の写真が良いように思います。
    背景の山の山肌が適度に見えて、空や手前の雪面の
    明るさも明る過ぎなくてちょど良いように感じます。

    私も画像処理を始めるとどれがよいのか自分ではわから
    なくなってしまいます、それで最後はテキトーになって
    しまうのでいけません(笑

  2. はいはい、正面は大キレットです。
    やっぱり下の写真のほうが良いですか。
    ありがとうございます。
    夕日だけなら上の写真ですが、写真全体で見るなら、やっぱり下の写真ってことになるのでしょうね。

    画像処理は深入りすると、泥沼化してしまいそうなので、簡単にささっとやるだけにしていますが、ソフトを変えるとけっこう違った仕上がりになったりして、むずかしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください