台風が来る前に

天気は下り坂だが、雨が降り始めるのは夕方というので、これはチャンス! と出かけていった。
実は今週は明後日も休みなのだが、雨上がりにヤマビルの巣窟に踏み込む気にはなれない。晴天が続いて乾燥している今こそチャンスである。
ヤマビルの多い地域とはいえ、登山道は乾燥しており、ヤマビルに会うことはなかった。
そして、見たかった花を見ることができた。

ベニバナヤマシャクヤク
ベニバナヤマシャクヤク
ベニバナヤマシャクヤク
ほとんど白だが、やっぱりベニバナヤマシャクヤク
ベニバナヤマシャクヤク
これは濃いめの花

他はヤマツツジなど木の花は咲いていたが、足下にはあまり花は見られず。

ヤマツツジ
ヤマツツジ
ササバギンラン
ササバギンラン

乾いていてヤマビルが活発でない今はチャンスである。というわけで、下山にはけっこう久しぶりとなるマイナーなルートを下ることにした。
普通のヤマシャクヤクはとっくに終わってしまったし、たいして花もなかったが、まだ写真に撮ったことのない花があったので、撮っておいた。けっこう普通にいっぱい咲いていたので、そういう花かと思ったが、実はそうでもなかったようだ。

サワルリソウ
サワルリソウ

また、変わった葉のタツナミソウがあった。
シソバタツナミソウだろうか?

シソバタツナミソウ?
シソバタツナミソウ?

今回はヤマビルを見ることなく終わった。
これまで気温が上がってくるとヤマビルの多い地域は避けてきたが、晴天続きで乾いているようなときなら行ってみるべきと思った。(もちろん、行く目的があってこそだが。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください