白井差から両神山へのルートは初心者向けの最短ルートだが、私有地のため所有者である山中さんに事前連絡が必要であり、環境整備料1000円を支払わなければならない。
最初は林道歩きである。
登山道に入ってもしばらくは沢沿いに進んで行く。
やがて昇竜ノ滝に到着。
沢を離れて左に登っていくと、水晶坂となる。このあたりが中間地点となるらしい。
急な斜面になってくるが、登山道はジグザグに作られており、歩きやすい。
急登が終わり、平坦なところがブナ平で、休憩によいところ。
稜線までは基本的に展望はきかないのだが、この先で右手に岩稜が見える。のぞき岩で紅葉がきれいだった。そして、その右の方には武甲山が見えた。
やがて稜線に出ると、山頂は近い。
山頂へ向かって歩いていくと、日向大谷からのルートと合流する。白井差からのルートにはロープがはられており、ロープをくぐっていく。(日向大谷に下る人がまちがってこのルートに入らないようにロープで通せんぼしている。)
最後に簡単なクサリ場を登れば山頂である。
両神山は晴れていたが、南の方は雲がかかっていたので馴染みのある山はあまり見えなかった。
下山は登ってきた道をそのまま下っていった。
この登山道は山中さんの整備が行き届いていて、危険箇所もなく、全般的に歩きやすい登山道である。登山道の落ち葉を掃いたりもするほど整備されている。
下山後、両神山のバッジをもらった。山に登るのに1000円必要とはいえ、これほどまでに行き届いていれば不満のあろうはずもない。