天狗の奥庭

2月か3月の雪のある時期に北八ヶ岳へ行きたいと思っていた。 2月は青梅マラソンがあったりして準備が整わず、ようやく訪れることができた。 この週末は天気に恵まれた。 「スーパーあずさ」からは南アルプス白峰三山などきれいに眺められた。甲斐駒ヶ岳はすごく格好がいい。 茅野駅10時25分発の渋の湯行きのバスは乗客が多かったようで、2台で行った。 渋の湯を出発したのはお昼近い時間だった。
渋の湯登山口

渋の湯登山口

橋を渡ると高見石小屋方面との分岐で中山峠方面への登山道は斜面を登っていく。 パノラマコースの尾根に出ると左に折れて中山峠へ向かう。 しばらく歩いて、右手に斜面が開けて見えた。
雪の斜面

雪の斜面

と思ったら、すぐに黒百合ヒュッテだった。 思っていたよりも随分早く着いてしまった。 雪があるとはいえ、最近はあまり降っていないのか、まったく歩きやすい状態だった。無雪期同様のペースで歩いて行けたようである。
黒百合ヒュッテ

黒百合ヒュッテ

時間が早かったので、黒百合ヒュッテで受付する前に、天狗の奥庭のほうへ行っていることにした。 黒百合ヒュッテの向かい側の斜面を登っていくと、天狗岳の眺めが素晴らしかった。
天狗岳

天狗岳(天狗の奥庭から)

しばらく展望を楽しんだ後、黒百合ヒュッテへ引き返していった。
黒百合ヒュッテを見下ろす

黒百合ヒュッテを見下ろす

黒百合ヒュッテはけっこう混んでいた。 4時半に寝る場所が決まり、5時半から夕食となった。そして、消灯が8時半。 宿泊客は多かったとはいえ、布団は一人一枚だったし、小屋の中は暖かく、トイレもきれいだった。
渋の湯(11:48)→黒百合平(13:02)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください