2019年の終わり

鍋割山荘は宿泊なしの営業となったが、大晦日だけは宿泊可能となっているので、久しぶりに鍋割山荘で年越しすることにした。

昼食後、のんびりと出発。ちょっとのんびりし過ぎたかと思いつつ、西山林道を歩いて行った。大晦日とはいえ、日帰りで山に登る人も少なくないのか、下山してくる人たちとすれ違った。
林道終点でペットボトルを持っていった。今回は、普段より荷物が多かったのだから、無理することなかったか?

出発が遅かったし、歩くペースも遅くなったので、山頂に着いたのは4時近かった。小屋で受付を済ませたのち、外に出ていけば、まもなく日没となった。
富士山の眺めの良い山頂だが、今回は工事中のためいつもの場所に立つことができず。
それで、少し下から写真を撮った。

夕暮れの富士山
夕暮れの富士山
続きを読む

沼津アルプス

沼津アルプスは標高400mにもとどかない低山だが、ロープや鎖が設置された急斜面も多く、低山だからと侮れない山である。
今回は、北から南へと歩いていった。

沼津に到着すると、富士山が見えたが、くもっていた。
バスで黒瀬まで行く。
そして、黒瀬バス停からスタート。
まずは香貫山に向かう。車道沿いに少し進んだところで登山道に入る。香貫山は公園として整備されており、山の中に舗装された道路も通っていた。途中、公衆トイレに寄っていった。
山頂の手前でちょっと寄り道すると、富士山などが眺められた。
香貫山の山頂からは展望は得られない。
展望台があるので寄っていった。展望台のあたりは完全に公園として整備されていた。展望台からは富士山がよく見えた。雲が多かったが、青空が覗き始めていた。南アルプスも見えたし、南の方を見れば、これから向かう沼津アルプスの山並みが見えた。

展望台から見た富士山
香貫山展望台から見た富士山。手前に愛鷹連峰。
沼津アルプス
展望台から南、沼津アルプスを望む
続きを読む

最後のKISS

12月11日、KISS来日公演(東京ドーム)
今回がファイナルツアーというので、行っておくことにした。
会場には早めに到着したが、グッズ売場は長蛇の列で雨も降る中、長いこと待たされてしまった。
もたもたしているうちに会場の照明が落とされ、会場内を走っているうちに開演となってしまった。
1階席を駆け下りて、地獄のアリーナに降りて、なんとか1曲目(Detoroit Rock City)演奏中に席にたどり着いた。

アリーナの中程の席で、ステージは近くはないが、東京ドームではけっこういい席といえる。

Gene Simmons

Love Gunでは、Paul Stanleyがアリーナ中央の小さなステージにやって来た。わりと近くで見られたが、写真では照明の中に人がいるのがわかる程度である。
Paul Stanleyは、次のI Was Made for Lovin' Youまでアリーナ中央にいた。

Paul Stanley

アンコールではスペシャルゲストとしてYOSHIKIが登場。

Eric Singer with Yoshiki
Rock and Roll All Nite

2001年、フェアウェルツアーで来日したときも、これが最後かと思って見に行ったが、このときは最後にはならなかった。
しかし、Gene Simmonsはもう70歳だし、今回は本当に最後のツアーのようである。


「ミレニアム6 死すべき女」

ミレニアム 6 上: 死すべき女ミレニアム 6 下: 死すべき女

シリーズ完結篇ということで、発売と同時に購入して読んだ。「ミレニアム」の作者スティーグ・ラーソンは三部作が世界的なベストセラーとなったが、第4部の執筆中に死去してしまった。 第4部からは他の作家(ダヴィド・ラーゲルクランツ)によるもので、はたしてどうなるかと心配したが、第4部を読んで、ほとんど違和感なく楽しむことができた。第5部も「なかなか!」のもので、当然、第6部にも期待された。 第6部では、ついにリスベット・サランデルと双子の妹カミラの対決となるのだが・・・ 正直なところ、第4部や第5部ほどすごくはなかった。普通におもしろかったが、期待が大きかっただけに、ちょっと・・・と感じたのは否めない。 ダヴィド・ラーゲルクランツはこれ以上「ミレニアム」を執筆することはないようだが、他の作家が執筆する可能性もあるようだ。とはいえ、ストーリーは完結しているし、これ以上はやってほしくないかな・・・


宮ヶ瀬周辺の低山徘徊

Date:2019/12/01
Route:野外センター前~仏果山~高取山~宮ヶ瀬ダム~南山~鳥居原園地~宮ヶ瀬


12月に入り、紅葉は麓まで下りてきて、いよいよ終盤。
そこで、今回は宮ヶ瀬湖周辺の低山を歩くことにした。
野外センター前から仏果山へ登っていった。
朝のうちはくもっていたが、次第に晴れてきて、仏果山の山頂からの眺めもまずまずだった。

大山
大山遠望(仏果山から)

仏果山から高取山へ向かう。
高取山でも展望台に登って展望を楽しんだ。

東丹沢の山並み
表尾根~丹沢主脈の眺め(高取山)

高取山から宮ヶ瀬ダムへ下る。途中、きれいな紅葉もあった。

紅葉
紅葉

宮ヶ瀬ダムに下って、前半戦終了。

蛭ヶ岳方面の眺め
宮ヶ瀬ダムから蛭ヶ岳方面の眺め

宮ヶ瀬ダムから南山へ向かう。
南山からは高取山、仏果山、大山などを眺めた。

高取山、仏果山、大山の眺め
高取山、仏果山、大山などの眺め(南山)

南山から権現平を越えて、鳥居原園地へと下っていく。
所々で紅葉が見られた。

紅葉
紅葉
宮ヶ瀬湖にかかる虹の大橋
虹の大橋

車道に降りると、まもなく鳥居原園地。
そのまま車道を進んで行くと、きれいな紅葉があった。

紅葉
紅葉

宮ヶ瀬バス停まで行って、今回の山歩きは終了。