古いパソコンのハードディスクを新しいパソコンに接続して、Outlook Expressのフォルダーを指定し、メッセージのインポートを試みたが、認識されず。それで、Outlookに取り込んだものの、OutlookからWindowsメールへの移行でメッセージが途中で切れてしまった・・・というのが前回のお話。
古いパソコンはすでにHDD、DVDドライブ、グラフィックカード他、次々に取り外していた。まだ売り払ってはいないから、もう一度接続し直して、やり直すということも可能ではあるが、面倒くさいことこの上もない。
やはり、ハードディスクのデータを新しいパソコンで読み込む方法で行きたい。
そこで、今度はフリーソフトを使ってみることにした。「OEview」というOutlook ExpressのDBXファイルを参照するプログラムを利用してみた。
すると、今度はあっさりと古いパソコンで使用していたメールのデータを読むことができた。
それで、一旦、メッセージをemlファイルに取り出し、それをWindowsメールにドラッグ&ドロップすれば、あっさりとWindowsメールに取り込まれた。
メッセージを確認しても、途中で切れたりはしていなかったので、めでたし、めでたしである。