バックアップ消失

デジタルカメラで撮影した画像データはRAWで保存している。 RAWで保存しておけば、いつでも現像し直すことができるし、将来、ソフトが改良されて、よりよい画質で現像できるようになるかもしれない。 それで、これまで失敗写真は別にして、ほとんどの写真はRAWデータを保存していた。 RAWデータは容量が大きくて、ハードディスクに保存していくと、ハードディスクの容量を圧迫してしまうので、DVD-Rにバックアップを取ることにした。そして、ハードディスクに保存していた古いデータは削除してしまった。 RAWデータをDVD-Rに保存するにしても、RAWデータは容量が大きいからすぐにディスクがいっぱいになってしまい、かなりの枚数を必要とする。 そこで考えた。 本当にRAWで保存しておく必要があるのか? 出来の良い写真はRAWで保存しておいた方がいいが、すべての写真をRAWで保存しておく必要はないだろう。 紙にプリントするつもりのないような写真ならJPEGで十分ではないか? 本当に必要なものだけRAWで保存し、あとはPhotoshopで現像しカラー補正したら、JPEGで保存しておけばいいではないか。 Photoshop CS5にアップグレードしたのを機会に、古い写真を再度現像し直し、RAWデータは本当に必要なものだけ保存することにしよう。 そう思って、DVD-Rに保存していたRAWデータをハードディスクにコピーして、作業を始めようと思ったのだが・・・ DVD-Rに保存して、すっかり安心しきっていたが、とんだ泥舟に乗っていたことがわかった。 DVD-Rに保存していたはずのデータが読めなくなっていたのだ。 全部というわけではないが、一部のバックアップが消失してしまった。 フォルダーの中味が空の表示になっていたり、ファイルのリストが表示されてもデータを読めなくなっていたり・・・ 以前、現像してJPEG形式で保存したファイルはハードディスクに保存してあるとはいえ、元のRAWデータを失うのは痛い。 DVD-Rに保存すれば大丈夫というのは間違いだったのか? 最近はハードディスクも大容量化しているので、ハードディスクに保存しておく方がいいかもしれない。できたら2台のハードディスクに保存すれば安心だろう。 それともハードディスクとDVD-Rの両方に保存するか?

バックアップ消失」への2件のフィードバック

  1. 悩み、同感です。
    わたしもDVDで保存していますが、やっぱりそういう不安が
    つきまといます。
    かといってHDDはこれまでに一度クラッシュしたことがある
    ので、これに頼り切るのも心配です。
    結局、今のところ不合理だな〜と思いながらも両方で保存し
    ています。

  2. 確かにHDDはクラッシュの心配がつきまとうので、これだけに頼るわけにはいかず。
    やはり、大事なデータは複数バックアップを取るしかないようですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください