青梅マラソンのコースは私のホームコースである。
自宅から青梅まで片道約2時間かかるが、過去に何十回と走ったコースだから。
レースだけでも10回以上走っているが、練習ではその何倍も走っている。
だから、もう、あのコースは知り尽くしていると言っていい。
休日、自宅の近くを走っても所詮ジョギング程度の走り方しかできないが、青梅まで行くと、練習にも身が入る。
片道2時間もかけて行って、だらだらと走っているわけにいかず、いい練習になる。
昨年あたりは、もう30kmはいいと思っていたが、先日、青梅マラソンの応援に行って、また30kmやってみようかと考えたりもする。
青梅コースはアップダウンが多くてきついコースだが、走るならやっぱり10kmよりも30kmのほうがおもしろい。
自己ベスト更新を目指すとなると、よほど練習しないことには無理だが、そこそこのタイムであればまだまだ走れるはずだ。
もう一度走ってみようかという意欲が少し出てきた。
レースに出ようと思うなら、それなりの練習が必要であり、秋から冬にかけて青梅コースを何回か試走するべきである。
以前は10月頃から月2回の練習会を行っていた。
5~6回試走すれば、けっこういい練習になる。
今年の秋は久しぶりに試走に行ってみよう。
という思いをはたして秋まで持ち続けることができるかどうかが問題なのだが。
一緒に練習してくれる人がいるといいんだけどな・・・