4月19日、一度は行ってみたかった勘七ノ沢を遡行。
4月29日、四十八瀬川本沢遡行して大滝を見物。
5月16日、見たかった花、ヤマシャクヤクの群生地を訪れる。
6月7日、かわいい子ジカと出会う。
8月1日、これまた一度は見たいと思っていたウチョウランを見つける。
8月23日、以前から行ってみたかった玄倉川本流核心部のゴルジュを通過。
春から夏にかけて、けっこう成果を上げることができたが、その後はたいした成果もなかったな・・・
夏休みには北アルプスへ行ってダイヤモンドコースを縦走したものの、天気に恵まれなかった。
やはり直前に行き場所を変えたりするからいけなかったか?
行きたいと思っていた場所だが、事前の調べでは3泊4日でもきついと思った。
それで、職場の人には南アルプスへ行くと言って休みを取った。塩見岳から北岳へ縦走する予定だった。
しかし、夜行列車の存在に気づいて、直前に北アルプスに変更したのだった。
そんなことやってるから、山の神の不興を買ったのではなかったか?
秋には連休を利用してあの山に行ってみようとか、安いビジネスホテルにでも泊まればあの山に登れるなどと考えたりもしたのだが、結局決めるのが遅くて宿が満室になり行き損なうなんてこともあった。
来年は早めに計画して、もっとあちこちの山に行きたいものだ。
丹沢では来年も花を探し求めて歩くことになりそうだ。特に5月が強化月間だろうか?
沢歩き用に渓流タビも買い替えなければ。今年の夏、あまり沢を歩かなかったのは渓流タビを履き古し、フェルトが減ってしまっているからである。