パソコン作業の自粛解除

私のパソコンのモニターはかなり明るいモニターである。 モニターは明るすぎると目が疲れることにもなるのだが、パソコンで写真の現像やカラー補正をする都合で、あまり暗くしてしまうわけにいかない。 だから、モニターの設定はかなり明るい状態で使用している。 最近、長時間見続けたせいか、先週あたりは目に疲れが残ってしまった。片目でちょっと離れたところの文字を読もうとすると、ぼやけてしまう。 パソコンのモニター画面がまぶしい。 こんな時には視力検査など受けたくない。 だから、健康診断の前は目が疲れないように注意するのだが、今年は健康診断の一週間前の時点で目が疲れてしまった。(これは、やばい!) それでも、とりあえず健康診断まではホームページの更新やら写真の整理も放っておいて、パソコンのモニターを長時間見ないようにした。 そうしたからといって、あっさり疲れが取れて、回復するとは思えなかったのだが・・・。きっと今年は視力低下を指摘されるだろうと思った。 が、検査を受けたら、10番まで答えられた。10番は1.0のはずだ。これさえ見えればあとはいいとばかり、あとは「わかりません」を連発したが、もう片方の目は10番以降も答え続け、1.5だったようだ。 よしよし。予想外に良かったようである。 それじゃ、ボチボチ写真の整理やらホームページ更新作業に取り組むことにしよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください