野鳥撮影はむずかしい

書策新道を下山中、近くに鳥がいたので、カメラを取り出して撮影を試みた。 しかし・・・じっとしていてくれないから、むずかしい。 野鳥 とりあえず撮った写真をチェックしてみたら、ブレていた。(-_-;) (上の写真はトリミングはしないで、縮小したもの。縮小するとわかりにくいが、ブレている。) 手ブレ補正付きのレンズとはいえ、250mm(35mm判換算で400mm)でシャッター速度が1/30秒だったのだからしょうがない。 カメラを取り出して、電源入れてパチリと撮っただけなので、あれこれいじっている余裕もなかったのだが、F8と絞ってあり、さらにPLフィルターが付いていたもんだから、シャッター速度が遅くなっていたのだった。 今回は、もともと鳥の写真を撮ろうと思っていたわけでもないし、やはり「ついで」ではなかなかうまくは撮れないようだ。 しかし、この程度の大きさに写るのなら、案外使えるかも・・・とも思った。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください