宮ヶ瀬小・中学校前バス停からスタート。
宮ヶ瀬湖畔園地を歩いていくと、トビがいた。
早戸川林道に入ると、まずはジョウビタキに会った。続いて、林道沿いの低木に隠れている鳥も見つけた。(幸先よいスタート)
しかし、どちらも写真は撮れなかった。(幸先悪かったか)
さらに歩いていくと、何人か集まってカメラを上に向けていた。
ベニマシコがいたようだが、高い所にいたので、よくわからなかった。
そして、その後はさっぱり・・・だった。
早戸川橋を渡り、松茸山に向かった。ヤマビルが多いため暖かい時期には行きたくないところで、過去に2回ぐらいしか行ったことのない山である。
早戸川林道は野鳥観察の人が多かったが、松茸山は歩いている人などいなかった。
鳥もあまり見かけなかったが、けっこう登っていったところで、野鳥の群れに会った。
アトリだった。
山頂でちょっと休憩した後、下山開始。
下りでも野鳥の群れに会った。
ヤマガラと思ったら、アトリもいた。
早戸川口から登って、水沢口へ下っていった・・・つもりだったのだが、途中の分岐で左へ下ってしまい、奥野林道に下ってしまった。おかげで、林道を長く歩くことになった。
途中でエナガの群れに会ったが、逆光だったため、写真は撮れずに終わった。
その後、早戸川橋から再び早戸川林道を歩いたが、今回は早戸川林道ではまったく写真を撮れずに終わった。
帰りにまた宮ヶ瀬湖畔園地に寄っていくと、カワセミがいた。夏以降、カワセミにはよく会うようになった。
カワセミは1羽だけでなく、ちょっと離れたところでも見つけた。
バスの時間待ちで、もうひとまわり園地を歩いたら、小川に沿ってカワセミが飛んでいた。近くの石の上にとまったので、「チャンス!」と思ったが、小さな子どもがカワセミに大きな声を上げたりして、逃げられてしまった。
今回は、初めてアトリを見られたのはよかったが、早戸川林道ではまったく写真を撮れずに終わった。