King Crimson来日公演

King Crimson
King Crimson

12月7日、渋谷のオーチャードホールへキング・クリムゾン来日公演を見に行った。
キング・クリムゾンの来日公演はこれが最後になるとのことだったが、コロナ禍ではちょっと行く気になれなかった。ところが、急速に感染が縮小し、これなら大丈夫かもと思ったところで、追加公演が発表されたので、チケットを確保。
オミクロン株の影響で、今月から外国人の入国ができなくなったが、今回の来日公演は11月下旬からスタートしていたので助かった。感染防止策を講じた上で、収容率100%で開催。
感染症対策の一環として、事前に来場者情報シートを送信し、その返信メールを会場で見せて入場。当然、マスクをし、大声は禁止であるが、このバンドの場合は大声を出すようなライブではないので問題なし。

日ごとにセットリストが変わるが、誰もが聴きたいと思うような曲は毎回演奏しており、満足いく内容だった。前回と前々回の来日公演の際は聴けなかった「Red」を聴けたのがよかった。

とにかく、海外アーティストの来日公演は基本的に中止か延期という中で、無事に開催されてよかった。

ロバート・フリップも75歳ということで、やっぱりこれが最後になるのだろうな・・・
私が行きたいと思う洋楽ライブに関しては、高齢化が進んでいるので、コロナが終息しても、少なくなりそうである。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください