古い写真を再現像

RAWで撮影した写真はパソコンで現像する際に、ホワイトバランスを変えたり、カラー補正を行っても画質の劣化が少ないので、多少の失敗はカバーできてよい。
とはいえ、ある程度の慣れは必要で、古い写真を見ると、あまりうまく現像できなかった写真は多い。それで、以前から現像し直す作業は行っていたが、現像し直した写真でも今となっては良いといえず、再度現像し直すことにより、きれいに仕上がるようになった(気がする)。

2005年の初日の出は雲があっていまいちだった。
こういう状況だと写真もきれいに撮れない。空が赤くなるように撮ると、空以外は暗く、秦野の町並みなどほとんど黒く潰れてしまうし、そうならないように撮れば空が白くなってしまう。
空以外は暗い写真を、かなり無理して、空は赤いままに秦野の町並みを明るく補正したら、けっこう劇的にきれいに仕上がった。(実際には、Photoshopで自動補正しただけなのだが・・・)
ピクセル等倍に拡大してみれば、ノイズだらけなのだが、そもそも無理なことをやっているのだし、全体の見た目がよくなったのだから言うことない。

2005年の初日の出
2005年の初日の出

昨年秋に消失した写真データの復旧作業を進める一方で、古い写真を現像し直す作業を進めている。これまでは散発的に作業を行っていたが、今回は集中して作業を行っている。
そして、以前と比べてはっきりときれいに仕上がってきた。
2005年1月1日のレポートは撮影当時に現像した写真を掲載したままで、あまりにもしょぼい写真ばかりだったので、古いページは削除して、WordPress上に作り直すことにした。
将来的にはすべてのページをWordPressに移行したいので、今後も古いレポートをポツポツと新しく作り直すことになるかもしれない。たいした中味のないレポートは削除して、サイトを再構築していくことになるだろうか。

2005年1月1日のレポート


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください