今年は山を歩いていても以前よりも体力が落ちたと感じることがしばしば・・・
原因は分かりきったことで、練習不足である。
昨年までは毎日昼休みに6kmほど走っていたのが、最近、平日はまったく走っていないからである。
これではいけないと思い、しばらく前から始めようと思っていたのだが、ようやく通勤ランを始めた。
10月にもなると、さすがに暑くもなく、気候的には良いのだが、それでも30分も走ると、けっこう汗をかくから、着替えが必要なのは言うまでもない。
職場から家まで走れる距離ではないので、駅で着替えて電車に乗ることになる。
着替えを入れたデイパック背負って走るのだが、寒くなると着るものも増えて、デイパックに入り切らなくなるから、どうするか考えなければならない。
夏なら薄着でいいが、暑くてたいへん。冬は着るものが多いから荷物が増える。
通勤ランもけっこうたいへんである。
朝はあまり時間的余裕がないので、帰りに走ることにしたのだが、秋は日が沈むのも早い。仕事が終わって帰る頃にはすでに日が暮れており、薄暗い中を走らなければならない。
これから先、どんどん日が短くなるから、真っ暗な中を走らなければならなくなる。
繁華街は人通りが多くて走りにくいが、歩道がないような道路は車に注意しなければならない。特に暗くなると危ないから歩道のあるところを走りたい・・・
だから、走るコースもよく考える必要がある。
簡単に考えていたけれど、実際にやってみると、いろいろ考えなければならないことが多いことがわかった。