十国峠・岩戸山

今回は確実に天気が良く展望を楽しめそうなので、富士山の眺めの良いところに行こうと思った。
いくつか候補に上がったが、十国峠に行ってみることにした。
十国峠はロープウェイを使えば簡単に登れてしまうところだが、それではあんまりなので、熱海峠から登ることにした。ここは霊園の入口になっており、車道を登っていく。
他にいくつか登山道があるので、本来は登山道を歩きたいところだが、登りに時間をかけた結果、富士山に雲がかかってしまったのでは元も子もない。さっさと車道を登ってしまうことにした。

十国峠は本当に展望のよいところだった。北に富士山、西に沼津アルプスや駿河湾、東に真鶴半島や相模湾、南は天城山や伊豆諸島と360度の展望である。

十国峠からの富士山
十国峠からの富士山
沼津アルプスと駿河湾の眺め
沼津アルプスと駿河湾の眺め
真鶴半島
真鶴半島
天城山
天城山遠望
姫の沢公園の展望台からの眺め
姫の沢公園の展望台からの眺め

十分に展望を楽しんだ後、岩戸山へ向かった。岩戸山の方が標高は低いし、なだらかな道なので、今回はほとんど山を登った気がしない。
岩戸山からは初島や伊豆大島などが眺められた。

岩戸山から初島と伊豆大島の眺め
岩戸山から初島と伊豆大島の眺め

この先はもう下っていくだけだった。
七尾原へ下っていくと、あっけなく舗装道路に出たが、しばらく行くと再びハイキングコースに入った。しかし、その後また舗装道路に出ると、ひたすら坂を下っていくだけだった。途中、ところどころで海が見えたが、展望は期待したほどではなかった。

真鶴半島
真鶴半島
初島と伊豆大島
初島と伊豆大島

坂を下り終えると海岸沿いの道に出た。
千歳橋を渡り、神奈川県に入ると、湯河原駅まで歩いて今回の山歩きはあっさりと終わった。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください