サブスリー

サブスリーとは市民ランナーにとって特別な言葉である。
サブスリーとはフルマラソンを3時間以内で走ることをいい、4時間以内ならサブフォーという。
普段からマラソンのための練習をしている人ならサブフォーは難しくないが、サブスリーとなると簡単にはいかない。
だから、サブスリーは、多くの市民ランナーの目標とするところであり、いわゆる一つのステータスとも言える。

最初、走り始めたときは、単に健康のためで、レースに出ることなどまったく考えていなかった。
もともと体力は人並み以下だったし、走るのも人並み以下だったからである。
だから、私がサブスリーを達成するなど、私が走り始めた頃には誰も予想し得なかっただろう。
それが、なぜかサブスリーを達成(全部で7回)してしまうから不思議なものである。

しかし、2003年3月を最後にサブスリーから遠ざかっている。
レースよりも山のほうがメインとなっており、以前ほど練習熱心でなくなったためだろう。
とはいえ(もう少しでサブスリーにとどく程度の)そこそこのタイムでは走っているので、まだまだ練習次第でサブスリーは可能なはずである。
10月に入り、暑さも和らぎ、過ごしやすくなってきたので、そろそろ本格的な練習を開始することにしよう。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください