モニター用とプリント用

写真の印刷は、案外むずかしいものである。 下の写真は、3年前に撮ったシロヤシオで、この写真をきれいに印刷しようと思ったのだが・・・ 印刷結果を見て、がっかりした。 花が暗くて、全然きれいでない。 モニターで見るのとプリントしたのとでは全然違って見えた。 以前、フィルムスキャンしたヤマユリの写真を印刷したら、花の色がやはり白くなくて、何度もカラー補正をやり直したことがあった。そして、最終的にきれいに印刷できた写真は、モニターで見ると不自然なまでに花が白く見えた。カラーを補正する際、花の色だけ明るくなるようにトーンカーブをいじっていたので、かなりコントラストの強い画像になっていたのだった。 同じ写真でもモニターで見るのと印刷して見るのとではかなり違ってしまうことがあるようだ。 そんなときは、モニター用とプリント用の2通りに仕上げるのがよさそうである。 とうわけで、上のシロヤシオの写真を、思いきり明るく仕上げてみたのが次の写真である。 モニターを見ながら、これではちょっと明るすぎるのではないかと思ったが、プリントしてみたら、花の色が白くきれいに印刷でき、ちょうどよかったようである。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください