山バッチ

山のお土産と言えばバッチが定番である。 最初は、どこの山へ行っても、山の名前が変わるだけで、同じようなのばかりと思っていた。 しかし、案外そうでもないとわかると、山バッチを集めるようになった。 その中で、なかなか良いと思ったのが下のバッチである。 山バッチ 左が北穂高岳で買ったもので、黒くて渋いと思ったものである。 しかし、「KITAHODAKA」と書かれてあるのを見て、ちょっと悩むことになった。 「穂高」の読みは「ほたか」だと思っていたが、「ほだか」になってるではないか。 「ほたか」じゃないのけ? 写真右は、一番最近買ったもので、檜洞丸の青ヶ岳山荘の新しいバッチである。 ブナの葉にシロヤシオの花をデザインしたもので、昨年、ブログで見たときからいいと思っていたのだが、なかなか機会がなくて、今年の10月になってようやく買うことができたのだった。 変わり映えしないバッチもけっこう多いが、どうせなら、登山者が欲しくなるようなバッチを作ってほしいものである。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください