メモリ増設

昨年、パソコンを買い替えて、Photoshopもかなり快適に動作するようになったと思ったが、複数のソフトを起動させると、他のソフトの動作に影響が出ていた。 さらに、新しく買ったスキャナーで写真を取り込むと、かなり巨大なサイズになるため、メモリも相当必要になる。 そんなわけで、メモリを増設することにした。 これまで、512MB×2だったのだが、これに1GB×2を追加して、3GBにしようと思った。 それで、さっそく1GBのDDR2 SDRAMを2枚買ってきた。 値段は1GBで2,980円だったから、メモリも安くなったものである。(ちなみに、ノーブランドではなく、一応ブランド品である。) マザーボードに取り付けて、無事起動したと思ったら、まもなく真っ黒の画面になって、それっきり。 うんともすんとも言わなくなってしまったので、電源を切って、入れ直すと、エラーでまくり。ブルースクリーンが出現して、どうしようもない。 それで、いろいろ試してみることにした。 新しく買ってきたメモリを1枚ずつさして試してみたところ、1枚は動作したが、もう1枚が動作しないことがわかった。初期不良かもしれない。 で、とりあえず、今回買った1GBと前からあった512MB×2の合わせて2GBで使用することにした。 このメモリ構成ではデュアルチャンネルで動作しないが、メモリが増えたのだから、快適になった。 今回買ったメモリには保証がついているので、近いうちにお店に持っていくことにしよう。 パソコンの自作やら、それに近いことをする場合、初期不良やら相性の問題などトラブルも多い。 普通のメーカーのパソコンを買うよりも安上がりだが、トラブルも多く、しかも何が問題なのかなかなかわからない場合もあるから、やっかいである。 それでも、結果オーライ。今回はちょっとトホホだったけれど、それでもすでに快適になっているのだから、良しとしよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください