ABBA - The Albumは、今年30周年ということで、Deluxe Editionが発売になった。テレビ出演時の映像を収録したDVD付きのデラックス・エディションである。
リリースから30年が経過した今聞いても、どれもいい曲ばかりである。(もっとも、私は30年前にはまだABBAを聴き始めておらず、その少し後になるのだけど・・・)
思うに、ABBAの曲ほど老若男女幅広いファンに受け入れられた音楽もないだろう。
ABBAがまだ活動していた当時、洋楽ファンに限らず、幅広く聴かれていたし、今回のDVDや映画「アバ・ザ・ムービー」などを見ても、子供から大人まで広く受け入れられていたことがわかる。
1982年に活動停止して、次第に忘れられていくかと思いきや、90年代になると再評価されるようになり、その後もミュージカル「マンマ・ミーア」のヒットも手伝って、今なお人気が衰える気配はない。ABBAの音楽は時代を超えて生き続けているようである。
個人的には、「Arrival」「The Album」「Super Trouper」がとりわけ好きで、これらのアルバムは捨て曲なしで、どれをとっても親しみやすい、いい曲ばかりである。
昨年の「Arrival」に続いて、今年は「The Album」のデラックス・エディションが発売された。ということは、再来年は「Voulez-Vous」、そして3年後には「Super Trouper」のデラックス・エディションが発売されるのだろうか?