丹沢のウチョウラン

夏山シーズンが間近に迫り、梅雨明けが待たれる時期である。 梅雨明けしようがしまいが、海の日3連休も近い。 夏山遠征に期待して、今回はお休みしても・・・とも思ったが・・・ 天気はいまひとつパッとしないようだが、夏の花を求めて山を歩いてきた。 展望の良いところからはあちらこちらに白いところが見られた。ヤマボウシが満開で真っ白くなっていたのだった。
ヤマボウシ

ヤマボウシ

くもっており、風もあったので、けっこう涼しかったが、花の写真を撮りづらくなる風はうれしくない。 それでも、あちらこちらで写真を撮りながら歩いていった。 一番目を引いたのはシモツケとヤマオダマキで、あちこちで咲いていて、今が見頃だった。
シモツケ

シモツケ

ヤマオダマキ

ヤマオダマキ

他にはヤハズハハコ、キヌタソウ、ナツノタムラソウなどが見られた。
ヤハズハハコ

ヤハズハハコ

今回はたいした期待をしていたわけでもなかったし、まさかここでこんな花を見るとも思わなかったのだが、登山道脇にウチョウランが咲いているのを見つけて驚いた。丹沢でウチョウランを見るのは5年ぶりである。前回見たときよりも花の状態がよかった。とはいえ、小さな株で花は二輪つけているだけだった。 盗掘されて、いまや滅多に見られないと言われるが、それでもあちらこちらでチラホラと報告事例があるようである。どうか盗掘されることなく増えていってほしいものである。
ウチョウラン

ウチョウラン

ランの仲間をもうひとつ見つけたが、クモキリソウの花はもう終わりだった。
クモキリソウ(花終わり)

クモキリソウ(花終わり)

本格的な夏山シーズンを目前に控え、今回はどうしようかと思っていたが、やっぱり行ってよかった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください