束の間の晴れ間

朝のうちだけでも晴れないかと期待したが、日の出前に外を見たら完全にガスの中。
御来光は見られなかった。

5時半から朝食。
そして、6時過ぎに出発の準備をして外に出たら、小雨が降っていた。
最近買ったばかりのレインウェアをさっそく使用することになった。

6時20分、出発。
最低鞍部まで行くと、遠くに晴れ間が見えたが、すぐまたガスがかかってしまった。
杓子岳に登っても何も見えないだろうと思いつつ、それでもとりあえず登っていったら、タイミングよく晴れてきた。

杓子岳から
杓子岳から

レインウェアはもう必要なさそうなので、ここでしまうことにした。
そして、また歩き始めると、白馬岳も見えてきた。

白馬岳と杓子岳
白馬岳と杓子岳

鑓ヶ岳との鞍部へ下っていくと、八ヶ岳や富士山も見えた。

続きを読む

3年ぶりの北アルプス

コロナ禍にあって久しく遠ざかっていた北アルプスへ行った。
今回は夜行1泊で行けるところということで、白馬岳に登ることにした。

大雪渓は2008年以来ということで、大雑把な記憶しかないから、初めて行くのと大差ない。前回は白馬尻の手前でキヌガサソウが咲いていたが、今回は時季が少し遅かったので、花は終わっていた。
やがて軽アイゼンをつけて大雪渓に入っていった。前回はけっこう人が多かった記憶があるが、今回は平日ということもあり、少ない。

大雪渓
大雪渓
大雪渓
大雪渓

次第に傾斜が急になり、そうなると写真を撮る余裕もなく、ひたすら登っていく。
緩斜面になると、歩きやすくなってホッとする。

続きを読む