大量にある写真データの整理が課題となっていた。
最近のデジタルカメラは画素数が大きくなったこともあり、RAWデータは一枚が20~30MBもの容量になる。昨年撮影した写真データは今年初めの時点で41.9GBもの容量があった。一部は整理していたものの、大半は未整理のまま保存していたからである。
それ以前のデータも大量にあるから、DVDにバックアップを取るにしても大量のDVDが必要になってしまう。
そこで、今年に入ってから一日100MBという目標を設定して、データを整理していくことにした。
不要な写真は削除し、単なる記録写真でRAWで保存する必要がないものはJPEG形式で保存してRAWデータを削除するという方法である。
1日100MBなので、10日で1GB、1ヶ月で3GB整理できる計算になる。
1月以降、昨年のデータを重点的に整理していった結果、昨年の写真データは現時点で36.3GBにまで容量が減った。まだまだ整理できるだろう。
しかし、実際のところ、1日100MB程度では整理が追いつかない。
山へ行くたび、新しい写真を撮るから、データはどんどん増えていくのだ。
数枚しか撮らないということもあるが、前回はあっさりと1GBを超えてしまった。
それで、さっそく前回の写真をバッサバッサと整理していった。本当は毎回こうしていれば、これほどまでにデータが増えることはなかったのだ。
とにかく、このようにその都度整理しつつ、古い写真も整理して、総容量を減らすのだ。
一年間のデータを一枚のDVDに保存できれば理想的だが、さすがにそれは無理というものか?