大掃除の月

今年はこれまでに60冊以上の本を読んだ。 電子書籍が出ているものは電子書籍で読んだが、電子書籍はまだまだ少ないので、紙の本を買うほうがずっと多い。そんなわけで紙の本がかなり増えた。 ライティングデスクにある書棚以外に書棚がないので、ずっと以前から本を置くスペースはなくなって、箱詰めしたりしていたのだが、今はそこらじゅうに散らかっており、最近読んだ文庫本もあちらこちらの床に積まれている。 読んだ本がすべて良かったわけでもなく、それなりにおもしろかった本でも再読に値する本はさほど多くはない。だったら、不用な本はどこかで引き取ってもらった方がよさそうだ。 電子書籍は少しずつ増えてきているものの、まだまだである。電子書籍がもっと普及してくれれば、置き場所に悩むこともなくなるのだが。 CDも保管スペースがなくなって、空き箱に入れたり、テーブルの上に積まれたりしている。毎年不用になったCDを処分しているが、今年もそろそろ整理することにしよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください