DVDのデータ一部復旧

DVD-Rに保存していた写真データの一部が失われたままになっており、なんとか復旧できないものかと思っていた。 復旧したいディスクは2枚ある。一枚はディスクの最後の方に書き込まれたデータのフォルダの中味が空っぽになっているというもの。もう一枚は、やはりディスクの最後に書き込まれたデータなのだが、エクスプローラでファイルは表示されるのだが、読み込むことができない(当然、コピーもできない)というもの。 一枚目の方は、書き込む際にファイナライズをしていなかったことが原因ではないかと思ったので、気がついた時点でファイナライズしようと思ったのだが、今使っているソフトでは最後に書き込んだデータを認識せず、ダメだった。そのディスクに書き込みしたソフトは今使っているのとは別のソフトだったので、以前使っていたソフトをインストールしなおそうと思ったが、CD-ROMが見つからなかった。 データ復旧のフリーソフトを使ってなんとかならないかと試みたが、うまくいかなかった。しかし、エクスプローラではフォルダの中味がからっぽになっていても、データが書き込まれていることはわかった。 フリーソフトでは復旧できなかったが、「Nero Multimedia Suite 10」でファイルを取り出せたといったブログの記事を見つけたので、無料で使える体験版をダウンロードして試してみた。 すると、見事に復旧できた! 体験版で機能が制限されており、一度に復旧できるファイルは5つまでだったので、再起動を繰り返して、5個ずつ復旧させていかなければならなかった。手間はかかるがしかたがない。 始めは順調だったが、そのうちうまくいかなくなった。 最後の方に書き込まれたデータの復旧にはやたらと時間がかかり、しかも完全に復旧することができなかった。一部が復旧されても、写真は壊れて正常には表示されないからダメである。また、最後のフォルダは空っぽのようでファイルはまったく認識されなかった。 もう一枚の、エクスプローラでファイルが表示されるほうのディスクも、やっぱりダメだった。 専門の業者にでも頼めば復旧できるのかもしれないが、自分で復旧するのはこれ以上は無理かな? それでも今回かなりのデータを復旧できた。 2003年12月21日~2004年1月11日の全データと2004年5月29日の大半のデータが失われていたのだが、今回、12月21日~1月3日の途中までのデータを復旧できた。 2004年のお正月に檜洞丸から見た紅富士のデータを復旧できたのがうれしかった。 復旧できないのは1月3日後半と1月11日、そして5月29日の大半のデータである。5月29日の世附の大棚とボウズクリノ滝のデータを復旧できるといいのだが・・・ (失われたのはRAWデータである。主要な写真はパソコン上で現像してJPEG形式で保存してあるので、まったく何も残っていないわけではない。) この写真のRAWデータを復旧できたのがよかった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください