毎週、山へ行くたび写真は増えていくが、撮るばかりで整理が追いつかない。
昨年一年間に撮った写真のデータは昨年末時点で48.9GBにのぼった。
一部は整理していたが、単なる記録写真も失敗写真も大半が撮ったままで整理されずに放置していたせいである。
DVD-Rにバックアップを取ろうにも、10枚以上必要になり、さすがにこれでは多すぎる。
現在使用しているカメラの場合、RAWで撮影すると、写真一枚が25MB前後のサイズになってしまうから、ちょっと大量に写真を撮ってくると、1GBを超えてしまう。これではどんどん増えるわけである。
不要な写真は削除し、単なる記録写真は現像してJPEGで保存したらRAWは削除するという方法で整理しようと思うのだが、なかなかはかどらない。
一度じっくりと作業をすればとも思うが、数年分のデータがたまっているのだから、一日や二日で整理できるものでもない。
必要だと思う写真を保存して、残りは全部削除してしまえば簡単なのだが、そう簡単に割り切れるわけもない。
なので、ちまちまと作業を続けているのだが、写真一枚が25MB前後もあると、ちょっと整理するだけで100MBぐらい簡単に減らすことができる。昨年の写真はすでに2GBほど減らすことができた。とはいっても、まだまだDVD10枚分の容量があるのだから、ほとんど減った気がしない。
整理を進める一方で、毎週新しい写真を撮ってくるから、写真は増えるばかりで、いつまでたっても作業が終わることはなさそうな気もする。
だったら、Blu-rayドライブを買って、Blu-rayディスクにバックアップを取るほうが手っ取り早いのではないか?