レンズを修理に出す

前回、山に行って、手ブレ補正が機能したりしなかったりしていると確信して、持込修理の事前登録をすませていたが、レンズを修理に出す前に、もう一度、手ブレ補正が機能していないことを確認しようと思った。 しかし、自宅で撮ってみると、なんだか手ブレ補正は機能するようで、シャッター速度を1/8秒ぐらいにしても、けっこうブレずに撮れる。 山へ行って撮ろうとすると、手ブレのオンパレードなのに・・・ こんな調子だから、以前から本当に故障しているのかどうか半信半疑だったのである。 しかし、このレンズに変わってから、手ブレが多くなったことははっきりしている。 やはり、保証期間中に見てもらうべきだろうと思って、サービスセンターに持っていった。 受付で動作確認することになり、サービスセンターの人がサービスセンターにあるカメラに私のレンズをつけて、ファインダーをのぞきながらカメラを動かしてみていた。 「正常に動作している」と言われるのではないかと思ったが、受付の人は、「何か引っかかるような感じ」と言っていた。 やっぱり、おかしかったようである。 これでしばらくは標準ズームを使えなくなった。 古いレンズは買い替えの際に下取りにだしたから、代わりになるレンズはない。 いつもメインで使っているレンズがないというのは困ったものである。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください