いろいろなサイトを見ていると、ときおり気になる文字を見かけることがある。
丸付き数字とかローマ数字、特殊な記号などの機種依存文字である。
ホームページ作成だけでなく、掲示板やブログへ書き込む際も問題になることなので、注意が必要なのだが・・・
WindowsとMacでは同じ文字に違う文字コードが割り当てられているため、丸囲み数字、ローマ数字、特殊な記号などを使うと、他の機種では文字化けしてしまうことになるのだ。
「機種依存文字」で検索すれば、わかりやすく説明しているサイトがあるので、知らなかった人は見てほしい。
自分のパソコンでは意図したとおりに表示されていても、他人のパソコンでは文字化けしてなんだかわからないということもあり得るのだ。
しかし、このあたりの事情も最近は少し変わってきたようである。
これまで日本語のサイトの多くはShift_JISという文字コードが使用されてきたが、最近はUnicodeのサイトが増えてきたからだ。
Unicodeの場合は、丸囲み数字やローマ数字なども問題なく使用できることになる。
このブログもUnicodeなので、「①②③ⅠⅡⅢ㈱」など文字化けせずに表示されていることであろう・・・(たぶん)