今月は、久しぶりにクイーンのアルバムを集中して聴きまくっていた。
CDを買った当初に何回か聴いただけだった、最後のツアーとなった1986年のライブ「クイーン・ライヴ!!ウェンブリー1986」が中心だが、オリジナル・アルバムもすべて聴き返してみた。
クイーンの代表作というと、なんといっても「ボヘミアン・ラプソディ」であり、アルバムならば、「ボヘミアン・ラプソディ」を収録した「オペラ座の夜」というのが一般的だろうか。シングルがヒットした「マイ・ベスト・フレンド」やアコースティック・ギターによるフォークというかカントリーぽい「'39」やバラード「ラヴ・オブ・マイ・ライフ」などバリエーション豊富で確かに良い。
しかし、個人的に一番好きなアルバムは「クイーンII」である。「輝ける7つの海」というシングルヒットもあるが、特別に際立った曲があるというアルバムではない。だから、このアルバムから1曲だけピックアップして聴こうという気にはならない。が、アルバム全体としての完成度が高く、何度も繰り返し聴くことになった。個々の楽曲を取ってみれば「オペラ座の夜」がよいかもしれないが、アルバム全体で見ると、「クイーンII」がよい。「クイーンII」は、LPレコードの時代には、A面、B面ではなく、「サイド・ホワイト」「サイド・ブラック」と呼び、トータル・アルバムの手法でメドレー形式を取っていた。「ホワイト・クイーン」などブライアン・メイ中心の「サイド・ホワイト」と「マーチ・オブ・ザ・ブラック・クイーン」などフレディ・マーキュリーの曲でまとめた「サイド・ブラック」であり、見開きジャケットの外側は黒、内側が白となっている。
アルバムとしては「クイーンII」「シアー・ハート・アタック」「オペラ座の夜」あたりが特に好きだが、それ以降のアルバムがダメなどということはない。ヒットしたシングルはそれ以降のほうが多いだろう。アルバム中心からシングル中心へと変化していったということであろう。