2月6日に檜洞丸に登った際、青ヶ岳山荘に寄っていこうと思ったのだが、小屋番さんがいないのではしょうがない。寄らずに帰ってきた。
この日は、積雪のためかまだ登ってきていなかったようである。
青ヶ岳山荘に関しては、昨年11月、突然の体制変更のお知らせに驚いた。
ホームページも閉鎖してしまうというのはただごとでない。
ブログの更新も停止・・・
部外者が余計なことを詮索したり、邪推するものではなく、ただ見守るほかなかった。
青ヶ岳山荘のブログは更新を停止したが、別のブログでは、その後も青ヶ岳山荘の情報を発信していたから、常に更新をチェックしていた。
素泊まりの小屋となったが、売店にはラーメンとカレーライスを設定しているのがありがたい。とはいえ、品がなくなればお品書きの札がひっくり返るという仕組みなので、必ず食事できるというわけでもないから注意が必要である。
「これからは保存食で対応ということで内容はお粗末になるが、山に来る目的が何かという本来の登山に立ち返って、山そのものを感じてもらいたい。」と書かれているのを見て、感銘を受けた。
ブログの記事を読んでいく限り、今のところ、この小屋に関して悲観することは何もない。常連さんたちはやっぱりこれから先もこの山小屋にやってくるだろうと思った。
新しいホームページも作成しているようなので、完成が待ち遠しい。
きっと従来のホームページにも増して中味のあるホームページになることだろう。
完成したらさっそくリンクを張ろうと思ったのだが、いつになるかわからないので、とりあえず今あるブログを紹介しておくことにした。
もちろん、常連さんには先刻ご承知のブログである。秘密のブログでもないし、常連さんに対象を限定したブログでもない。
常連さんでなくても知っている人は多いだろうが、知らない人も少なくないだろうと思って、ここに書くことにした。
そのブログとは「花き温室」である。