フィルム取り込み作業

何度かオークションに参加したが落札できず、結局、新品を買うことにした。 ネットで安いお店を探して買ったのだが、入金を確認するとすぐさま発送してくれて、注文の2日後には商品が届いた。 で、さっそく使用してみたが、まったく使いやすくてよい。 フィルムスキャナーで取り込んだ画像はそのままでは完成品とはいいがたいので、カラー補正しなければならないが、作業自体はわりと簡単。 (以前、このカラー補正で苦労して、しかもその結果に満足いかなかったのだが、当時はトーンカーブを操作して補正作業を行っていたので、難しくし過ぎていたような気もする。) Digital ICEもたいへん効果があり、フィルムに傷がついていても、きれいに復元してくれるからありがたい。 そんなわけで、フィルムスキャナー購入後は急ピッチでフィルム取り込み作業にかかった。 これなら、予想よりもかなり早く作業が終わるのではないかと思った。 そして、それによって、ホームページで使用している写真も大幅に追加・差し替えすることになるだろう・・・ と、ここで、ちょっと取り込んだ画像をプリントしてみることにした。 が、印刷結果を見て、ちょっとがっかり。 微妙に色合いが違って見えたり、鮮やかすぎるのでは?と感じられる写真がいくつか・・・ 簡単にカラー補正していたが、もう少し丁寧に作業して、試しにプリントしてみてから完成させるようにしたほうがよさそうである。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください