晩秋の表尾根

最近、仏果山、大山、大野山など短時間の山歩きはあったが、一日普通に山を歩く機会がなかった。
今日は久しぶりに一日山へ行けることになった。山の上の紅葉は終わっているので、今、紅葉を楽しむなら低山がいいのだろう。しかし、今回は久しぶりにまともに山に行けるので、塔ノ岳に登ることにした。朝のうちは雲が多かったが、表尾根を歩くことにした。

表尾根の登山道を登り始めてまもなく、きれいな紅葉が見られた。(標高の低いところでは紅葉が見頃である。)

紅葉
紅葉

三ノ塔からは塔ノ岳方面のお馴染みの眺めが楽しめたが、富士山は雲に隠されていた。

丹沢表尾根
丹沢表尾根

その後、塔ノ岳へ向かって歩いていくうちに、晴れてきて富士山も山頂付近が見えてきた。
塔ノ岳に到着したときは富士山は雲に隠れていたが、すぐに雲が取れて、富士山が見えた。

表尾根と大山
表尾根と大山
塔ノ岳からの富士
塔ノ岳からの富士
富士山
富士山

塔ノ岳で昼食を取った後、鍋割山稜へ向かった。

檜洞丸と富士山
檜洞丸と富士山

鍋割山からも富士山がきれいに見えた。

鍋割山からの富士
鍋割山からの富士

鍋割山からの下山路では紅葉が楽しめた。

紅葉
紅葉
紅葉・黄葉
紅葉・黄葉
紅葉
紅葉

帰りにちょっと寄り道して、黒竜ノ滝を見物。

黒竜ノ滝
黒竜ノ滝

朝のうちは雲が多かったが、次第に晴れていって、富士山の眺めを楽しめたのがよかった。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください