ミツバツツジ開花

最近はなかなか山へ行く時間が取れないが、久しぶりに休みを取って山へ行くことにした。

アブラチャン
アブラチャン

前半は主に沢沿いで花を探していくことにした。ところが、札掛から林道を歩いて行こうとすると工事をしていて通行止めになっていた。いきなりつまずかされたが、工事箇所の手前で沢に下りていったら、工事区間を回避していくことができた。

ヒトリシズカ
ヒトリシズカ
ヒナスミレ
ヒナスミレ
トウゴクサバノオ
トウゴクサバノオ
ツルシロカネソウ
ツルシロカネソウ
ハナネコノメ
ハナネコノメ
イワボタン
イワボタン

今回は久しぶりに境川コースを登ることにした。崩落により長らく通行止めになっていたが、いつの間にか通行止めが解除されていたので、行ってみたのだが・・・
沢沿いに登っていくところは以前と変わっていなかった。しかし、その後、従来の登山道は通行止めとして、作業用径路を利用するコースに付け替えられていたのだった。
やがて長尾尾根に出て、新大日まで登ったが、くもっていて肌寒かった。塔ノ岳方面は雲の中だったので塔ノ岳には向かわず、今回は政次郎尾根を下ることにした。

戸沢出合から大倉まで歩いていく途中、まだ3月だというのにミツバツツジが咲いていた。以前と比べて開花の時期が早くなっているようである。

ミツバツツジ
ミツバツツジ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください