VueScan

デジタル一眼レフを買う前は、銀塩の一眼レフを使用していた。 普段はコンパクトタイプのデジタルカメラ、ここぞというときに一眼レフと使い分けていた。で、撮った写真はフィルムスキャナーでパソコンに取り込んでいた。 しかし、このフィルムスキャナーがくせ者だった。 一度買い替えたので、2つのメーカーのフィルムスキャナーを使ったのだが、どちらにしても色かぶりがあって、ソフトでカラーを調整する必要があった。これ自体は、どのメーカーの機種を使うにしても、多かれ少なかれあることだろうから、しかたないのかもしれない。しかし、なかなか思ったように調整できないから手間がかかってしょうがなかった。 画面上でうまく調整できたと思っても、印刷してみると、「ちがう」と思って、やり直しということも多かった。 プリンターで印刷するのも、実は、非常にやっかいなものである。プリンターメーカー純正の用紙を使っても、用紙によって色合いは違ってくるのだから、きれいに印刷しようと思うと、やたらとたいへんなことになる。(印刷については、書くと長くなってしまうので、ここではこれ以上書かないことにする。) ある程度はパソコンに取り込んだが、あまりにも手間がかかるので、作業は途中でストップ。 最近はフラットヘッドスキャナでもフィルムスキャンできるので、いっそのこと再度買い替えようかとも思ったが、場所も取るし、デジタル一眼レフに移行して、もはやフィルムは過去のものと化していたので、得策とは思えない。 どうしたものかと思っていたら、いいソフトがあることを知った。それが、「VueScan」である。インターネットでダウンロード販売しているのだが、非常に多くのスキャナーに対応しており、機能的にも充実しているようである。外国製のソフトだが、日本語マニュアルもあるので、特にむずかしいところもない。 試しに使ってみたところ、フィルムスキャナー付属のドライバーを使うよりも、スキャンの結果は良好だった。いままで色かぶりしていたのは、メーカーのドライバーが良くなかったということか!? (ドライバーぐらい改良してくれよな!) これでなんとかフィルムスキャナーを十分に活用できるだろう。 そう思った。 1年前のことである。 それから1年。作業はいっこうに進まない。 デジタルカメラで撮った写真が全然整理できていないのだ。 こんな状況では、フィルムの方にまで手が回るわけがない。 デジタルカメラで撮った写真ぐらいなんとかしたいものだが、最近は、また未整理の写真がたまる一方である。 こんな状況では、フィルムスキャンはいつになるのやら・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください