マザーボード交換

私のパソコンは2007年に買ったものだが、2013年にマザーボードを交換しており、電源ユニットも交換し、DVDドライブはBlu-rayドライブに交換するなど、ほとんど中味は入れ替わっていた。さらにグラフィックボードを入れたり、SSDを導入するなどしてきたが、マザーボードは長らく同じものを使い続けてきた。

最近のカメラはRAWデータの形式が変わったこともあって、RAWデータの現像に時間がかかるようになった。Photoshopでの作業にも時間がかかる。このマザーボードではWindows 11にも対応しないし、そろそろ新しいマザーボードに交換した方がいいと思っていた。
そして、ようやく新しいマザーボードを購入することにした。

6月8日
ネットで注文したマザーボード、CPU、メモリが届くと、さっそくマザーボードの交換作業に取りかかった。
まずは古いマザーボードを取り外すのだが、この作業でけっこう手間取ってしまった。
ようやく取り外すと、新しいマザーボードを取り付け、CPUやメモリも取り付け、電源ケーブルなどを接続していき・・・
なんとかできたと思って、電源を入れてみたが、まったく動作しない・・・
よく見たら、電源コネクターは2つあるのに1つしか接続していなかった。
もう1つの電源ケーブルを接続したが、今度はエラーを知らせるビープ音が鳴る。
マニュアルを見ながら、ケーブルの接続を1つずつ確認していって、なんとかビープ音もせず、次はBIOSの設定というところまで来た。

ところで、マザーボードを買う時点で一つ見落としていたことがあった。
これまで使っていたキーボードはPS/2ポートに接続していたのだが、最近のマザーボードにはPS/2ポートがなかったのだった。
そこで、翌日、PS/2キーボードをUSB接続するための変換アダプターを買うことにした。

6月9日
キーボードを接続して、電源を入れると、無事起動。
BIOS設定を簡単に終了して、Windowsを起動させる。
ハードウェアがすっかり入れ替わってしまったので、Windowsの再認証が必要である。
ところが、サーバー側の問題なのか、数分後に再度アクセスしろというメッセージが出て認証できず。何度も繰り返したが変わらず、困った・・・
と思ったが、しばらくしたらあっさり認証できた。
これで、マザーボード交換に伴う作業は終了した。

SSDやHDDはこれまで使っていたものをそのまま使うので、Windowsも各種アプリも再インストールの必要はない。この点はパソコンをまるごと買い替えるのと違って、手間いらずでよい。

今回のマザーボード交換に伴い、CPUは第3世代のCore i5から第11世代のCore i5に変わり、メモリは32GBに増やした。
ちなみに、マザーボード、CPU、メモリの3点で46,352円だった。

最近の写真については、パソコンでの処理に時間がかかるので、多くの写真が現像されずに放置されていたが、これで快適に作業できるだろう。

というわけで、さっそく現像した写真を一枚。

アカバナヒメイワカガミ
アカバナヒメイワカガミ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください