オミクロン株の重症化リスクが低いとしても、感染してしまうとけっこうたいへんなことになるので、なんとしても感染は避けたい。そんなこともあって(それだけでもないのだが)山は自粛中だが、せっせと野鳥探しに出かけていっては楽しんでいる。
今日は晴れのちくもりの予報だったので、午前中に自然環境保全センターへ行ってみた。
行って早々アオゲラを見られたのはよかった。
しかし、その後が続かなかった。
薄日も差したが、くもっていて、寒かった。
カメラを構えた人たちがいて、案外近いところに鳥がやって来たが、ジョウビタキだった。近隣を巡回すると大概見かけるので、「なんだ・・・」と思ってしまうのは致し方ない。
大した成果もなく、寒いので、そろそろ帰ろう・・・としたら、ちょっと鳥が賑やかなのに出くわした。よく見たらシジュウカラだったが、下を見ると湿地にカシラダカの群れがいた。奥にはシロハラがいた。それでカメラを構えたら、それとはまた別の鳥が・・・。ガビチョウだった。
そんなわけで、とりあえず近隣では見られない鳥をいくつか見られたので、まあ行った甲斐があったか。
しかし、最近は近隣を自転車で巡回するほうが見つかる野鳥の数が多いようである。近隣で見られない鳥を見たいから、これからもあちこち出かけようとは思うが、もう少し見つけられるようになりたいものである。
というわけで、今日のネタが少なかったので、昨日撮った写真をいくつか・・・(Facebookの写真とは別カット)