復旧天使 Lite

昨年の秋、SSD導入の際に誤って写真データ保存用に使用していたHDDを初期化(一部上書き)してしまった。「DiskDigger」というソフトを使ってかなりのデータを復旧したが、このソフトでは対応していないデータ形式があった。しかし、他に対応しているソフトがあり、実際に復旧可能なことを確認していた。ただ、無料で復旧できるデータの量には制限があり、すべてのファイルを復旧するには、有料版を買わなければならないので、とりあえず保留していた。

今回、無料で良いソフトがあるという情報を見つけたので、試してみることにした。「復旧天使 Lite」というソフトで、DiskDiggerで対応していなかったキヤノンのCR3形式のRAWデータも復旧することができた。DiskDiggerよりも短時間でスキャンできたのもよい。1TBのHDDを3時間ほどでスキャンできた。(その後、必要なデータを復旧するのに、さらに数時間かかったが。)個人ユーザーの使用目的の範囲であれば、無料で使用できるというのがありがたい。
CR2形式のファイルは日付と時間がファイル名になっているので整理しやすいのだが、CR3形式のファイルについてはそのようにはならず、ファイル名を見てもいつのデータかわからないから、整理するのがたいへんである。手間はかかるが、一つずつ整理していくことにしよう。

なお、CRW形式のRAWデータは対応していなかったので、これについては、また別のソフトを試してみよう。バックアップを取っていたDVD-Rが読めれば、その必要もないのだが、読めなくなったDVD-Rが何枚もあるので、HDDからの復旧を考えざるを得ない。

スズムシソウ
スズムシソウ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください