雨の多い秋

今年の秋は雨が多い。
各地に甚大な被害を及ぼした台風19号は丹沢にも大きな被害をもたらした。

先週末はアケボノソウを見に行こうと思っていたが、台風のせいで断念せざるを得なかった。
それで、この週末、タイミングを逸したのではとも思ったが、まだ残っているかもしれないので、とにかく行ってみることにした。

その結果、わずかながらまだ残っていた。

アケボノソウ
アケボノソウ

とりあえず今年も見られてよかった。
その後・・・
よく見たら、隠れたところで、いっぱい花を咲かせているのに気がついた。むしろ、ちょうど今が見頃だったようでもある。
とはいえ、隠れたところにあるため、写真を撮るにはちょっと問題があり・・・まあ、とりあえず写真に撮れただけで良しといったところだった。

アケボノソウ
アケボノソウ

例によって、今回も花を探して歩いていったところ・・・

セキヤノアキチョウジ
セキヤノアキチョウジ
ホトトギス
ホトトギス
センニンソウ
センニンソウ
ヤマハッカ
ヤマハッカ
キバナアキギリ
キバナアキギリ
キセワタ
キセワタ
コシオガマ
コシオガマ
ゲンノショウコ
ゲンノショウコ

今回はキセワタやコシオガマなどを初めて見ることができた。

ところで、今回、登山道に入って間もなく、足下を見ると、ヤマビルが靴についているのに気がついた。右のつま先付近に2匹ついていたので、すかさず虫除けスプレーをかけて落とした。かかとのほうにも2匹ついていたので、これも虫除けスプレーで落とした。他にもついていないか確認したが、大丈夫だった。雨のあととはいえ、あまり警戒していなかった場所なので、こんなところにまで生息域が広がったかと驚いた。いきなり4匹もくっつかれたのだから、けっこういるということである。
虫除けスプレーを片手に持ったまま、急ぎ足で登っていった。
もう大丈夫かと思ったが、しばらくして、また1匹が靴についていた。
今回、被害にはあわなかったが、もはや丹沢ではどこにいくにしても油断は禁物ということだろう。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください