一年ぶりの北八ツ

昨年3月に訪れて楽しんだ北八ヶ岳。 また行きたいと思い、チャンスをうかがっていたが、この3連休は天気も良さそうなので行くことにした。 昨年同様、渋の湯まで行くと、今回は周囲の木々が白くなっていた。
霧氷

霧氷

渋の湯から黒百合ヒュッテまで登っていく。 樹林帯の登りで、多くの人に歩かれており、まったく問題なく登っていく。 途中、暑くなってシャツを一枚脱いでいった。 特に急ぐでもなく登っていけば、案外あっさりと黒百合ヒュッテにたどり着いた。 天気はいいし、時間も早いので、小屋に入る前に目の前の斜面を登っていくことにした。
真っ白い雪の斜面

真っ白い雪の斜面

斜面を登れば、天狗の奥庭で、展望が開ける。 木々に霧氷がついて、全体的に真っ白。昨年も良いと思ったが、今回はそれよりもっと良い。
天狗岳

天狗岳

北アルプス方面の眺め

北アルプスは雲がかかっていた

黒百合ヒュッテと周辺の様子

黒百合ヒュッテと周辺の様子

展望を楽しんだ後は、来た道を戻って、黒百合ヒュッテに入った。あとは明日のお楽しみである。 山菜そばを食べて、あとは小屋の中でゆっくりしていた。 黒百合ヒュッテは4時半に寝る場所が決まり、夕食は5時半から、そして消灯が8時半だった。 夜、外に出てみれば、星空がきれいだった。あれだけ多くの星が見られるのも山ならではである。
渋の湯(11:55)→黒百合ヒュッテ(13:20)

一年ぶりの北八ツ」への2件のフィードバック

  1. 木の葉さん、初めまして。
    sanpoさんにかわいがって頂いています、後輩?のちゅちゅと申します。
    今日sanpoさんに伺って初めて書き込みします。
    同じ日にヒュッテに泊まっていたんですかね?ビックリです~(*^_^*)
    CT見ますと途中でぐんぐん抜いて行かれたあの方かしら?と思ってみたり?
    でもいつもたくさん抜かれていくので抜かれすぎて覚えていなかったかも(笑)
    翌朝は何時出発でしたかね~?
    二日間とも良い天気に恵まれ、最高の雪山歩きとなりましたね、続きもまた拝見させてくださいね。

  2. cyu2さん、はじめまして。
    初日は確実にどこかでお会いしたようですね。
    翌朝はヒュッテで朝食取ってから出発でしたので、ずっと後から行ったようですが、帰りのバスは一緒でした。
    今回は本当に最高の雪山歩きでしたね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください