発掘した写真1

撮りっぱなしで未整理だった写真のチェック作業を進めている。 撮ったときは気がつかなかったが、今になってよく見ると、新たな発見があったりする。 一昨年の5月、ギンランと思って撮った失敗写真をよく見たら、実はササバギンランであることが判明・・・なんていうのがあった。 完全な失敗写真だったので、どうしようもないのだが、それとは別の日に別の場所で撮った写真がある。 某小屋でギンランが咲いていると教えられて撮ったのだが、これもササバギンランではなかろうか? ササバギンラン? わかる人がいましたら、教えてくださいませ。 ・・・とはいうものの、このブログは見てる人少ないから、むずかしいかな・・・ 撮りためた写真のチェック作業は順調に進んでいるが、このペースで進めていっても、年内いっぱいかかってしまいそうな予感。「日暮れて道遠し」である。

発掘した写真1」への2件のフィードバック

  1. はじめまして
    いつも「駆け巡り」を楽しみに拝見しています。

    花に詳しくないのですが、写真のお花は「ササバギンラン」です。
    見分け方は、葉の長さです。
    花より上に長く出ていて、シャープな感じなのはササバの方です。
    ギンランは葉が丸っぽく、花より低いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください