膝の調子

ランニングでも山登りでも膝を痛めるとつらい思いをする。 かつて2回、膝を痛めてつらい思いをしたことがある。 1回目は1994年12月~1995年2月で、1995年の1月~2月には合計4回レースに出たが、レースに出る度にびっこを引いて帰ってくるというつらいシーズンだった。(最後のレースは普通に歩いて帰ることができて、うれしかった。) 2回目は1998年12月~1999年1月で、山を走って膝を痛めたのだった。 この2回に共通しているのは、階段の登りはいいが、下りで膝が痛いということ。 つまり、山を登るのはなんともないが、帰りが怖いのだった。 その後、膝を壊すことはなかったのだが、今年になって、山を登っていて、ときどき調子が悪くなるのが気がかりである。 今回は前の2回とは異なり、下りはなんともないのだが、登りで膝に力を入れたときに危ないな?と感じる。 右膝がよくないようなので、そういうときは左足から登るようにしている。 もっとも、毎回おかしくなるわけではなく、ときどき思い出したように調子が悪くなるだけである。調子が悪いときに無理をすれば、完全に痛めてしまうので、無理はしないようにしている。 例年に比べて、今年は山に登る回数が減ったし、思うように山に行けないな? と思うのだが、 実は、背景にはこんな理由があった・・・ ・・・などということはない。 思うように山に行けないのは、膝の調子とは無関係で、たまたま天気が悪かったり、休みが取れなかったり・・・というのが理由である。 来年はまたがんがん山に行きたいものである。(今年もまだ残ってるけど)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください