大山から弘法山へ

今年はまだ雪が積もらない。 今回も霧氷は期待できないし、さて、どうするか・・・? こういうときは、どこへ行くか迷ってしまう。いっそ、今回はお休みにしようかと思ったが・・・そうだ! ひとつ思い出したことがあった。あそこへ行こう・・・ 今朝は出遅れたが、なんとかヤビツ峠行きのバスに間に合ったので、ヤビツ峠から大山へ登った。 天気は良く、富士山がよく見えた。
東丹沢の山並みと富士山

東丹沢の山並みと富士山

風もなく暖かかった。登山道もぬかるみはほとんどなく、快適だった。 山頂からはまずまずの眺めだった。
弘法山へ続く稜線を見下ろす

弘法山へ続く稜線を見下ろす

大山から南へ長く伸びる稜線を下っていく。 本坂は多くの登山者で賑わっていたが、本坂から離れると次第に人も少なくなってくる。 蓑毛越から先もちらほら登山者に会った。ちょっと長いが下って行く分には楽なものである。 高取山へ登り返すと、山頂からは南東方向が少し開けており、写真ではわかりづらいが江ノ島なども眺められた。
高取山からの眺め

高取山からの眺め

念仏山を越え、善波峠から少し進めば、弘法山ハイキングコースに出る。 なだらかなアップダウンをたどって弘法山まで行くと、その先は公園化する。 広い道をたどって、今回の最終目的地である権現山に到着。 展望台に登って、大山や富士山などを眺める。
大山(権現山から)

大山(権現山から)

富士山と箱根の山並み

富士山と箱根の山並み

展望を楽しんだら、バードサンクチュアリに向かう。 野鳥の水飲み場があり、観察用の囲いが作られており、覗き穴から野鳥を間近に見ることができた。 初めて見たが、これってけっこうおもしろい~ 野鳥が代わる代わるやってきては水浴びしていった。
メジロ

メジロ

シジュウカラ

シジュウカラ(向こう側では水浴びしている)

シジュウカラ

シジュウカラ(今度は手前のが水浴び)

エナガ

エナガ

動画も撮ればよかったと思ったのは帰ってからのこと。 普段、動画のことはほとんど意識していないので、その場で全然気がつかない。次に行くときには動画も撮ろう。 しばらく野鳥観察した後、浅間山を通って山を下り、秦野駅まで行って終わりとした。
ヤビツ峠→大山→蓑毛越→高取山→善波峠→弘法山→権現山→秦野駅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください