第54回青梅マラソン

10kmの部はあいにくの雨。
午前中、一時は本降りの雨になって、どうなることかと思ったが、30kmの部がスタートする前に雨は上がり、結果的には走りやすい気象条件になっていた。

今年は年明けから膝の調子がいまいちよくなくて、だましだまし練習してきた。インターバルをやると痛くなったりして、危なっかしい状況だった。ゆっくり走る分には、20km走っても大丈夫だったが、正直なところレースに出たい気分ではなかった。

しかし、なんとか今年も2時間半以内でゴールできたので、上出来である。膝の方もなんとかもってくれて、びっこを引いて帰るなんてこともなかったのでよかった。これなら来年も30km走ってよさそうである。


十国峠・岩戸山

今回は確実に天気が良く展望を楽しめそうなので、富士山の眺めの良いところに行こうと思った。
いくつか候補に上がったが、十国峠に行ってみることにした。
十国峠はロープウェイを使えば簡単に登れてしまうところだが、それではあんまりなので、熱海峠から登ることにした。ここは霊園の入口になっており、車道を登っていく。
他にいくつか登山道があるので、本来は登山道を歩きたいところだが、登りに時間をかけた結果、富士山に雲がかかってしまったのでは元も子もない。さっさと車道を登ってしまうことにした。

十国峠は本当に展望のよいところだった。北に富士山、西に沼津アルプスや駿河湾、東に真鶴半島や相模湾、南は天城山や伊豆諸島と360度の展望である。

十国峠からの富士山
十国峠からの富士山
続きを読む