宮ヶ瀬小・中学校前バス停からスタート。
宮ヶ瀬湖畔園地を歩いていくと、トビがいた。

早戸川林道に入ると、まずはジョウビタキに会った。続いて、林道沿いの低木に隠れている鳥も見つけた。(幸先よいスタート)
しかし、どちらも写真は撮れなかった。(幸先悪かったか)
さらに歩いていくと、何人か集まってカメラを上に向けていた。
ベニマシコがいたようだが、高い所にいたので、よくわからなかった。
そして、その後はさっぱり・・・だった。
宮ヶ瀬小・中学校前バス停からスタート。
宮ヶ瀬湖畔園地を歩いていくと、トビがいた。

早戸川林道に入ると、まずはジョウビタキに会った。続いて、林道沿いの低木に隠れている鳥も見つけた。(幸先よいスタート)
しかし、どちらも写真は撮れなかった。(幸先悪かったか)
さらに歩いていくと、何人か集まってカメラを上に向けていた。
ベニマシコがいたようだが、高い所にいたので、よくわからなかった。
そして、その後はさっぱり・・・だった。
午後から自然環境保全センターへ行ってみた。
ここに行ったからといって、必ず野鳥の写真を撮れるというわけでもなく、今回はダメかと思ったら、近くに野鳥がやって来た。
シジュウカラでも近くに来てくれるとうれしい。

カワセミの姿も見られ、2回目に飛んでいったほうに行ってみたら、なんとか写真に撮れた。

花の季節もほぼ終わりとなったので、野鳥を探しに行ってみた。
写真に撮れたのはお馴染みの鳥ばかりだが、動物AFの確認などしつつ、それなりに楽しんだ。







この週末は天気がいまひとつ。
山はお休みして、自転車で七沢方面へ行ってみた。
自然環境保全センターの自然観察園に行ったら、運良くまたカワセミに会えた。

自然観察園ではミゾソバが咲いていた。

道端にかわいい花が咲いていたので、とりあえず写真に撮って、調べてみたら、どうやらマメアサガオらしい。

その後、七沢森林公園を散策して帰った。
午前中、七沢方面へ。
自然環境保全センターの自然観察園にカワセミがいました。


