松茸山

宮ヶ瀬小・中学校前バス停からスタート。
宮ヶ瀬湖畔園地を歩いていくと、トビがいた。

トビ
トビ

早戸川林道に入ると、まずはジョウビタキに会った。続いて、林道沿いの低木に隠れている鳥も見つけた。(幸先よいスタート)
しかし、どちらも写真は撮れなかった。(幸先悪かったか)
さらに歩いていくと、何人か集まってカメラを上に向けていた。
ベニマシコがいたようだが、高い所にいたので、よくわからなかった。
そして、その後はさっぱり・・・だった。

続きを読む

お馴染みの鳥

午後から自然環境保全センターへ行ってみた。
ここに行ったからといって、必ず野鳥の写真を撮れるというわけでもなく、今回はダメかと思ったら、近くに野鳥がやって来た。
シジュウカラでも近くに来てくれるとうれしい。

シジュウカラ
シジュウカラは虫を食べていた

カワセミの姿も見られ、2回目に飛んでいったほうに行ってみたら、なんとか写真に撮れた。

カワセミ
カワセミ

野鳥シーズン始まる

花の季節もほぼ終わりとなったので、野鳥を探しに行ってみた。
写真に撮れたのはお馴染みの鳥ばかりだが、動物AFの確認などしつつ、それなりに楽しんだ。

ジョウビタキ
ジョウビタキ
ジョウビタキ
ジョウビタキ
ハクセキレイ
ハクセキレイ
ハクセキレイ
ハクセキレイ
モズ
モズ
トビ
トビ
トビ
トビ

七沢方面へ

この週末は天気がいまひとつ。
山はお休みして、自転車で七沢方面へ行ってみた。
自然環境保全センターの自然観察園に行ったら、運良くまたカワセミに会えた。

カワセミ
カワセミ

自然観察園ではミゾソバが咲いていた。

ミゾソバ
ミゾソバ

道端にかわいい花が咲いていたので、とりあえず写真に撮って、調べてみたら、どうやらマメアサガオらしい。

マメアサガオ?
マメアサガオ?

その後、七沢森林公園を散策して帰った。